ようこそ
ゲスト
さん
MyLibrary
ヘルプ
入力補助
English
OPAC
水田記念図書館
図書館サービス
学内発行物
図書新着案内
AV資料・電子ブック
AV資料新着案内
AV資料・電子ブックタイトルリスト
雑誌・電子ジャーナル
雑誌・電子ジャーナルタイトルリスト
電子ジャーナルAtoZ
各種支援図書
シラバス掲載図書一覧
学士力支援図書一覧
留学生支援図書一覧
就職支援図書一覧
企画展示資料一覧
分類検索
利用者サービス
貸出・予約状況照会 / 延長
文献複写・貸借申込み
文献複写・貸借申込み状況照会
図書購入申込み
図書購入申込み状況照会
パスワード変更
メールアドレス登録・変更・削除
その他
NDLSH参照
埼玉県内公共図書館検索
城西国際大学OPAC
JURA
データベース集
城西大学
簡易検索:
指定図書
【城西大学】
井田 浩之(イダ) 先生
◆指定図書一覧は、教員名の50音順で並んでいます。
◆それぞれの教員名をクリックすると指定図書一覧を見ることができます。
21世紀のICT学習環境 : 生徒・コンピュータ・学習を結び付ける / 経済協力開発機構編著 ; 国立教育政策研究所監訳
図書
東京 : 明石書店 , 2016.8 . - (
OECD生徒の学習到達度調査(PISA)
)
21世紀の学習者と教育の4つの次元 : 知識,スキル,人間性,そしてメタ学習 / C・ファデル, M・ビアリック, B・トリリング著 ; 関口貴裕, 細川太輔編訳 ; 東京学芸大学次世代教育研究推進機構訳
図書
京都 : 北大路書房 , 2016.9
Handbook of research on learning and instruction / edited by Richard E. Mayer and Patricia A. Alexander
図書
: hbk,: pbk. - 2nd ed.. - New York : Routledge , 2017 . - (
Educational psychology handbook series
)
Handbook of research on teaching / edited by Drew H. Gitomer and Courtney A. Bell
図書
: pbk,: hbk. - 5th ed. - Washington, DC : American Educational Research Association , c2016
ICT×思考ツールでつくる「主体的・対話的で深い学び」を促す授業 / 新潟大学教育学部附属新潟小学校 [著]
図書
東京 : 小学館 , 2017.2 . - (
教育技術mook
)
Lesson Study (レッスンスタディ) / 小柳和喜雄, 柴田好章編著
図書
京都 : ミネルヴァ書房 , 2017.1 . - (
教育工学選書
; 2 ; 11)
Sociology / Anthony Giddens and Philip W. Sutton
図書
: pbk. - 8th ed. - Cambridge : Polity Press , c2017
アクティブ・ラーナーを育てる高校 : アクティブ・ラーニングの実態と最新実践事例 / 中原淳, 日本教育研究イノベーションセンター編著
図書
東京 : 学事出版 , 2016.12
「アクティブ・ラーニング」を考える / 教育課程研究会編著
図書
東京 : 東洋館出版社 , 2016.8
アクティブラーニングが授業と生徒を変える / 小林昭文著
図書
東京 : 産業能率大学出版部 , 2015.4 . - (
アクティブラーニング入門 / 小林昭文著
)
アクティブラーニングと教授学習パラダイムの転換 / 溝上慎一著
図書
東京 : 東信堂 , 2014.9
新しい時代の教育方法 / 田中耕治 [ほか] 著
図書
初版. - 東京 : 有斐閣 , 2012.12 . - (
有斐閣アルマ
; Interest)
「新しい能力」は教育を変えるか : 学力・リテラシー・コンピテンシー / 松下佳代編著
図書
京都 : ミネルヴァ書房 , 2010.9
アドベンチャー教育で特色ある学校づくり : 個性を認め合う体験学習 / 林寿夫, 川口博行, 新井浅浩共著
図書
東京 : 学事出版 , 1999.4 . - (
ネットワーク双書
; . 新しい体験学習 ; 3)
アメリカの現代教育改革 : スタンダードとアカウンタビリティの光と影 = Redesigning American education system : light & shawdow [i.e. shadow] of standards‐based education reform / 松尾知明著
図書
東京 : 東信堂 , 2010.1
いちばんやさしいGoogle for Educationの教本 : 人気教師が教える教育のリアルを変えるICT活用法 / 庄子寛之, 二川佳祐, 古矢岳史著
図書
東京 : インプレス , 2021.9
今すぐ使える!Google for Education : 授業・校務で使える活用のコツと実践ガイド / イーディーエル株式会社著
図書
東京 : 技術評論社 , 2020.10
今求められる学力と学びとは : コンピテンシー・ベースのカリキュラムの光と影 / 石井英真著
図書
東京 : 日本標準 , 2015.2 . - (
日本標準ブックレット
; no. 14)
インストラクショナルデザインの道具箱101 / 市川尚, 根本淳子編著
図書
京都 : 北大路書房 , 2016.3
英語へのまなざし : 斎藤英学塾10周年記念論集 / 北和丈, 城座沙蘭, 高橋和子編
図書
東京 : ひつじ書房 , 2016.5
各教科・領域等における理論と実践 = Subjects and other areas of study / 田中耕治編著
図書
京都 : ミネルヴァ書房 , 2017.2 . - (
戦後日本教育方法論史 = Educational methods theories in postwar Japan / 田中耕治編著
; 下)
拡張による学習 : 活動理論からのアプローチ / ユーリア・エンゲストローム著 ; 山住勝広 [ほか] 訳
図書
東京 : 新曜社 , 1999.8
仮説実験授業のABC : 楽しい授業への招待 / 板倉聖宣著
図書
第5版. - 東京 : 仮説社 , 2011.11
カリキュラムと授業をめぐる理論的系譜 = Curriculum and instruction / 田中耕治編著
図書
京都 : ミネルヴァ書房 , 2017.2 . - (
戦後日本教育方法論史 = Educational methods theories in postwar Japan / 田中耕治編著
; 上)
カリキュラムマネジメント : 学力向上へのアクションプラン / 田村知子著
図書
東京 : 日本標準 , 2014.11 . - (
日本標準ブックレット
; no. 13)
カリキュラム・マネジメントの考え方・進め方 : キー・コンピテンシーを育てる学校の教育課程の編成と改善 / 加藤幸次著
図書
名古屋 : 黎明書房 , 2017.4
カリキュラムマネジメントハンドブック / 田村知子 [ほか] 編著
図書
東京 : ぎょうせい , 2016.6
学習の輪 : 学び合いの協同教育入門 / ジョンソン,D.W., ジョンソン,R.T., ホルベック,E.J.著 ; 石田裕久, 梅原巳代子訳
図書
改訂新版. - 大阪 : 二瓶社 , 2010.11
学生を自己調整学習者に育てる : アクティブラーニングのその先へ / L・B・ニルソン著
図書
京都 : 北大路書房 , 2017.7
学校図書館の活用名人になる : 探究型学習にとりくもう / 全国学校図書館協議会編
図書
東京 : 国土社 , 2010.3
学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか / 広田照幸著
図書
東京 : 筑摩書房 , 2022.5 . - (
ちくまプリマー新書
; 401)
基礎/方法論 / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳
図書
京都 : 北大路書房 , 2018.6 . - (
学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳
; 第1巻)
教育をよみとく : 教育学的探求のすすめ / 田中耕治[ほか]著
図書
東京 : 有斐閣 , 2017.4
教育課程 / 山﨑準二編
図書
第2版. - 東京 : 学文社 , 2018.4 . - (
教師教育テキストシリーズ
; 9)
教育課程編成論 / 加藤幸次編
図書
第2版. - 町田 : 玉川大学出版部 , 2011.2 . - (
玉川大学教職専門シリーズ
)
教育課程編成論 : 学校は何を学ぶところか / 安彦忠彦著
図書
改訂版. - 東京 : 放送大学教育振興会 , 2006.3 . - (
放送大学大学院教材
; 8940169-1-0611 . 教育開発プログラム)
教育課程・方法論 : コンピテンシーを育てる授業デザイン / 松尾知明著
図書
東京 : 学文社 , 2014.9
教育課程論 / 山内紀幸編著
図書
東京 : 一藝社 , 2013.9 . - (
新・教職課程シリーズ
)
教育課程論 / 山田雅彦編著
図書
第2版. - 東京 : 学文社 , 2018.4 . - (
教師のための教育学シリーズ / 教師のための教育学シリーズ編集委員会監修
; 6)
教育課程論のフロンティア / 大津尚志, 伊藤良高編著
図書
新版. - 京都 : 晃洋書房 , 2018.9
教育思想事典 / 教育思想史学会編
図書
増補改訂版. - 東京 : 勁草書房 , 2017.9
教育心理学概論 / 三宅芳雄, 三宅なほみ著
図書
新訂. - 東京 : 放送大学教育振興会 , 2014.3 . - (
放送大学教材
; 1118129-1-1411)
教育心理学特論 / 三宅芳雄編著
図書
東京 : 放送大学教育振興会 , 2012.3 . - (
放送大学大学院教材
; 8920630-1-1211 . { 人間発達科学プログラム ; 臨床心理学プログラム ; リンショウ シンリガク プログラム })
教育の方法と技術 : 主体的・対話的で深い学びをつくるインストラクショナルデザイン / 稲垣忠編著
図書
京都 : 北大路書房 , 2019.3
教育方法学 / 佐藤学著
図書
東京 : 岩波書店 , 1996.10 . - (
岩波テキストブックス
)
教育方法学研究ハンドブック / 日本教育方法学会編
図書
東京 : 学文社 , 2014.10
教科の本質から迫るコンピテンシー・ベイスの授業づくり / 奈須正裕, 江間史明編著 ; 鶴田清司 [ほか著]
図書
東京 : 図書文化社 , 2015.11
教材事典 : 教材研究の理論と実践 / 日本教材学会編
図書
東京 : 東京堂出版 , 2013.9
教師教育研究ハンドブック = Handbook of research on teacher education / 日本教師教育学会編
図書
東京 : 学文社 , 2017.9
教師教育学 : 理論と実践をつなぐリアリスティック・アプローチ / F・コルトハーヘン編著 ; 今泉友里, 鈴木悠太, 山辺恵理子訳
図書
東京 : 学文社 , 2010.2
教職をめざす人のための教育課程論 / 古川治, 矢野裕俊, 前迫孝憲編著
図書
京都 : 北大路書房 , 2015.9
協調学習とは : 対話を通して理解を深めるアクティブラーニング型授業 / 三宅なほみ, 東京大学CoREF, 河合塾編著
図書
京都 : 北大路書房 , 2016.3
逆引き版ICT活用授業ハンドブック / 渡辺光輝 [ほか] 著
図書
東京 : 東洋館出版社 , 2022.3
言語活動の充実に関する指導事例集 / 文部科学省 [編]
図書
小学校版,中学校版,高等学校版. - 東京 : 教育出版 , 2011-2014
効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳
図書
京都 : 北大路書房 , 2016.10 . - (
学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳
; 第2巻)
高校教員のための探究学習入門 : 問いから始める7つのステップ / 佐藤浩章編著
図書
京都 : ナカニシヤ出版 , 2021.3
高校授業「学び」のつくり方 : 大学入学共通テストが求める「探究学力」の育成 : AI時代の人材を育てる! / 稲井達也著
図書
東京 : 東洋館出版社 , 2019.1
高校生のための「探究」学習図鑑 / 廣瀬志保編著
図書
東京 : 学事出版 , 2022.4
こうすれば考える力がつく!中学校思考ツール / 田村学, 黒上晴夫著 ; 滋賀大学教育学部附属中学校編
図書
東京 : 小学館 , 2014.9 . - (
教育技術mook
)
高等学校学習指導要領 (平成30年告示) : 平成30年3月告示 / 文部科学省 [編]
図書
京都 : 東山書房 , 2019.2
高等学校教科と探究の新しい学習評価 : 観点別評価とパフォーマンス評価実践事例集 / 西岡加名恵編著
図書
東京 : 学事出版 , 2020.11
高等学校探究授業の創り方 : 教科・科目別授業モデルの提案 / 田中博之編著
図書
東京 : 学事出版 , 2021.12
高等学校「探究的な学習」実践カリキュラム・マネジメント : 導入のための実践事例23 / 稲井達也編著
図書
東京 : 学事出版 , 2019.12
ココロのバリアを溶かす : ヒューマンライブラリー事始 (ことはじ) め / 駒澤大学社会学科坪井ゼミ編著
図書
東京 : 人間の科学新社 , 2012.3
コミュニティ・スクール : 「地域とともにある学校づくり」の実現のために / 佐藤晴雄著
図書
東京 : エイデル研究所 , 2016.8
コミュニティ・スクールの研究 : 学校運営協議会の成果と課題 / 佐藤晴雄編著
図書
東京 : 風間書房 , 2010.3
コミュニティ・スクールの底力 : 共育基盤形成9年の軌跡 : 「必要」から「必然」へ / 春日市教育委員会, 春日市立小中学校編著
図書
京都 : 北大路書房 , 2014.7
「コンピテンシー・ベース」を超える授業づくり : 人格形成を見すえた能力育成をめざして / 安彦忠彦著
図書
東京 : 図書文化社 , 2014.12 . - (
教育の羅針盤
; 4)
思考を鍛えるレポート・論文作成法 = Developing critical thinking to write papers / 井下千以子著
図書
第3版. - 東京 : 慶應義塾大学出版会 , 2019.2
思考を深める探究学習 : アクティブ・ラーニングの視点で活用する学校図書館 / 桑田てるみ著
図書
東京 : 全国学校図書館協議会 , 2016.10
思考力の鍛え方 : 学校図書館とつくる新しい「ことば」の授業 / 桑田てるみ編著 ; 学校図書館とことばの教育研究会著
図書
浜松 : ITSC静岡学術出版事業部 , 2010.3 . - (
静岡学術出版教養ブックス
; 090002)
「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業デザイン / 小原友行編著
図書
小学校編,中学校編. - 東京 : 明治図書出版 , 2009.3
資質・能力 / 国立教育政策研究所編
図書
理論編. - 東京 : 東洋館出版社 , 2016.1 . - (
国研ライブラリー / 国立教育政策研究所編
)
資質・能力を育てるパフォーマンス評価 : アクティブ・ラーニングをどう充実させるか / 西岡加名恵編著
図書
東京 : 明治図書出版 , 2016.10
「資質・能力」と学びのメカニズム / 奈須正裕著
図書
東京 : 東洋館出版社 , 2017.5
質的研究法による授業研究 : 教育学/教育工学/心理学からのアプローチ / 平山満義編著
図書
京都 : 北大路書房 , 1997.9. - (東京 : Amazon)
市民とともに歩み続けるコミュニティ・スクール : 「社会に開かれた教育課程」の推進 / 春日市教育委員会, 春日市立小中学校編著
図書
東京 : ぎょうせい , 2017.3
社会学文献事典 / 見田宗介 [ほか] 編
図書
縮刷版. - 東京 : 弘文堂 , 2014.6
新社会科授業づくりハンドブック / 全国社会科教育学会編
図書
小学校編,中学校編. - 東京 : 明治図書出版 , 2015.10
新時代の学力形成と目標準拠の評価 : 新学習指導要領の授業デザインを考える / 松尾知明著
図書
東京 : 明治図書出版 , 2008.8
親密性の変容 : 近代社会におけるセクシュアリティ、愛情、エロティシズム / アンソニー・ギデンズ著 ; 松尾精文, 松川昭子訳
図書
東京 : 而立書房 , 1995.7
ジグソー法を考える : 協同・共感・責任への学び / 友野清文著
図書
東京 : 丸善プラネット. - 東京 : 丸善出版 (発売) , 2016.11
ジグソー法ってなに? : みんなが協同する授業 / エリオット・アロンソン, シェリー・パトノー共著 ; 昭和女子大学教育研究会訳
図書
東京 : 丸善プラネット. - 東京 : 丸善出版 (発売) , 2016.8
授業が変わる : 認知心理学と教育実践が手を結ぶとき / J.T.ブルーアー著
図書
京都 : 北大路書房 , 1997.9
授業設計マニュアル : 教師のためのインストラクショナルデザイン / 稲垣忠, 鈴木克明編著
図書
Ver.2 [第2版]. - 京都 : 北大路書房 , 2015.2
授業で活用する学校図書館 : 中学校・探究的な学習を目ざす実践事例 / 稲井達也編著
図書
東京 : 全国学校図書館協議会 , 2014.8 . - (
新しい教育をつくる司書教諭のしごと
; 第2期 ; 3)
授業の見方 : 「主体的・対話的で深い学び」の授業改善 / 澤井陽介著
図書
東京 : 東洋館出版社 , 2017.7
状況に埋め込まれた学習 : 正統的周辺参加 / ジーン・レイヴ, エティエンヌ・ウェンガー著 ; 佐伯胖訳
図書
2刷. - 東京 : 産業図書 , 1995.1
上手な教え方の教科書 : 入門インストラクショナルデザイン / 向後千春著
図書
東京 : 技術評論社 , 2015.8
情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術 : 教職課程コアカリキュラム対応 / 堀田龍也, 佐藤和紀編著
図書
東京 : 三省堂 , 2019.3
人材開発研究大全 / 中原淳編
図書
東京 : 東京大学出版会 , 2017.4
数学科「問題解決の授業」ガイドブック : 「主体的・対話的で深い学び」を実現する! / 相馬一彦編著
図書
東京 : 明治図書出版 , 2017.4
図説コミュニティ・スクール入門 / 貝ノ瀬滋著
図書
東京 : 一藝社 , 2017.5
省察的実践とは何か : プロフェッショナルの行為と思考 / ドナルド・A・ショーン著
図書
東京 : 鳳書房 , 2007.11
世界の学校 : 教育制度から日常の学校風景まで / 二宮皓編著
図書
新版. - 東京 : 学事出版 , 2014.1
世界はひとつの教室 : 「学び×テクノロジー」が起こすイノベーション / サルマン・カーン著 ; 三木俊哉訳
図書
東京 : ダイヤモンド社 , 2013.5
専門職としての教師教育者 : 教師を育てるひとの役割、行動と成長 / ミーケ・ルーネンベルク, ユリエン・デンヘリンク, フレット・A・J・コルトハーヘン著 ; 入澤充, 森山賢一訳
図書
町田 : 玉川大学出版部 , 2017.11
対話型組織開発 : その理論的系譜と実践 / ジルヴァース・R・ブッシュ, ロバート・J・マーシャク編著 ; 中村和彦訳
図書
東京 : 英治出版 , 2018.7
多文化教育がわかる事典 : ありのままに生きられる社会をめざして / 松尾知明著
図書
東京 : 明石書店 , 2013.3
多文化教育の国際比較 : 世界10カ国の教育政策と移民政策 / 松尾知明著
図書
東京 : 明石書店 , 2017.12
多文化共生のためのテキストブック / 松尾知明著
図書
東京 : 明石書店 , 2011.8
多文化クラスの授業デザイン : 外国につながる子どものために / 松尾知明著
図書
東京 : 明石書店 , 2021.3
探究学習と図書館 : 調べる学習コンクールがもたらす効果 / 根本彰編著
図書
東京 : 学文社 , 2012.3
「探究」の学びを推進する高校授業改革 : 学校図書館を活用して「深い学び」を実現する / 高見京子, 稲井達也著
図書
東京 : 学事出版 , 2019.1
探究的な学習を支える情報活用スキル : つかむ・さがす・えらぶ・まとめる / 塩谷京子著
図書
東京 : 全国学校図書館協議会 , 2014.7 . - (
はじめよう学校図書館
; 10)
大学生のための知的技法入門 / 佐藤望編著 ; 湯川武, 横山千晶, 近藤明彦著
図書
第3版. - 東京 : 慶應義塾大学出版会 , 2020.2 . - (
アカデミック・スキルズ
)
知識構成型ジグソー法による数学授業 : 「主体的・対話的で深い学び」を実現する / 飯窪真也, 齊藤萌木, 白水始編著
図書
東京 : 明治図書出版 , 2017.3
中学校学習指導要領(平成29年告示) / 文部科学省 [編]
図書
京都 : 東山書房 , 2018.3
デジタル社会の学びのかたち : 教育とテクノロジの再考 / A・コリンズ, R・ハルバーソン著 ; 稲垣忠編訳
図書
京都 : 北大路書房 , 2012.12
問いをつくるスパイラル : 考えることから探究学習をはじめよう! / 日本図書館協会図書館利用教育委員会図書館利用教育ハンドブック学校図書館(高等学校)版作業部会編著
図書
東京 : 日本図書館協会 , 2011.7
討論する歴史の授業 : シナリオ・プリント・方法 / 田中龍彦著
図書
1 - 5. - 東京 : 地歴社 , 2014.3-
図書館と学校が地域をつくる / 図書館振興財団編著 ; 国立教育政策研究所協力
図書
東京 : 学文社 , 2016.11
はじめての授業のデジタルトランスフォーメーション : ChromebookとGoogle Workspace for Educationを活用した授業改善 / 高橋純編著
図書
東京 : 東洋館出版社 , 2021.3
はじめて学ぶ教育課程 / 広岡義之編著
図書
京都 : ミネルヴァ書房 , 2016.4
反転授業 : 基本を宿題で学んでから、授業で応用力を身につける / ジョナサン・バーグマン, アーロン・サムズ著 ; 上原裕美子訳
図書
東京 : オデッセイコミュニケーションズ , 2014.5
パワフル・ラーニング : 社会に開かれた学びと理解をつくる / L. ダーリング‐ハモンド編著 ; 深見俊崇編訳
図書
京都 : 北大路書房 , 2017.5
人を賢くする道具 : ソフト・テクノロジーの心理学 / D.A. ノーマン著 ; 岡本明 [ほか] 訳
図書
東京 : 新曜社 , 1996.11 . - (
新曜社認知科学選書
)
ひとはもともとアクティブ・ラーナー! / 山辺恵理子, 木村充, 中原淳編著 ; 堤ひろゆき, 田中智輝著
図書
京都 : 北大路書房 , 2017.3
批判的教育学事典 / マイケル・W・アップル, ウェイン・アウ, ルイ・アルマンド・ガンディン編 ; 安彦忠彦 [ほか] 監訳
図書
東京 : 明石書店 , 2017.1
ヒューマンライブラリー : 多様性を育む「人を貸し出す図書館」の実践と研究 / 坪井健, 横田雅弘, 工藤和宏編著
図書
東京 : 明石書店 , 2018.2
ビデオによるリフレクション入門 : 実践の多義創発性を拓く / 佐伯胖, 刑部育子, 苅宿俊文著
図書
東京 : 東京大学出版会 , 2018.5
本 : その歴史と未来 / デイヴィッド・ピアソン著 ; 原田範行訳
図書
東京 : ミュージアム図書 , 2011.9
ほんとうにいいの?デジタル教科書 / 新井紀子著
図書
東京 : 岩波書店 , 2012.12 . - (
岩波ブックレット
; No. 859)
学びとは何か : 「探究人」になるために / 今井むつみ著
図書
東京 : 岩波書店 , 2016.3 . - (
岩波新書
; 新赤版 1596)
「学び」の認知科学事典 = A companion to the cognitive science of learning / 渡部信一編
図書
東京 : 大修館書店 , 2010.2
学び合う場のつくり方 : 本当の学びへのファシリテーション / 中野民夫著
図書
東京 : 岩波書店 , 2017.6
未来を拓く資質・能力と新しい教育課程 : 求められる学びのカリキュラム・マネジメント / 松尾知明著
図書
東京 : 学事出版 , 2016.12
六つの要素で読み解く!小学校アクティブ・ラーニングの授業のすべて / 寺本貴啓, 後藤顕一, 藤江康彦編著
図書
東京 : 東洋館出版社 , 2016.12
問題解決力を高める教室ディベート : 主体的・対話的で深い学びを実現するために / 鳥越謙造著
図書
東京 : 学事出版 , 2016.11
よくわかる教育課程 / 田中耕治編
図書
第2版. - 京都 : ミネルヴァ書房 , 2018.2 . - (
やわらかアカデミズム・「わかる」シリーズ
)
予習の科学 : 「深い理解」につなげる家庭学習 / 篠ケ谷圭太著
図書
東京 : 図書文化社 , 2022.7
Round study (ラウンドスタディ) : 教師の学びをアクティブにする授業研究 / 石井英真, 原田三朗, 黒田真由美編著
図書
東京 : 東洋館出版社 , 2017.1
領域専門知識を学ぶ/学習科学研究を教室に持ち込む
図書
京都 : 北大路書房 , 2017.9 . - (
学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳
; 第3巻)
理論×実践で追究する!数学の「よい授業」 / 相馬一彦, 國宗進, 二宮裕之編著
図書
東京 : 明治図書出版 , 2016.7 . - (
数学教育選書
)
ルーブリックを活用した授業づくりと評価 / 高浦勝義, 松尾知明, 山森光陽編著
図書
1 小学校編,2 中学校編,3 生活・総合編. - 東京 : 教育開発研究所 , 2006.8 . - (
教職研修総合特集
; . 教育評価シリーズ)
ルポMOOC革命 : 無料オンライン授業の衝撃 / 金成隆一著
図書
東京 : 岩波書店 , 2013.12
私たちはどう学んでいるのか : 創発から見る認知の変化 / 鈴木宏昭著
図書
東京 : 筑摩書房 , 2022.6 . - (
ちくまプリマー新書
; 403)
戻る