ジドウ シンリ
児童心理 = Child study
巻次年月次
73(3) / 2019.3
ISSN
0385826X
特集記事
信頼とは何か / 菅野 泰蔵 / p.261〜269
子どもの人生で「信頼感」が育まれていく過程 / 清水 由紀 / p.270〜277
子どもの「信頼感」の構造 / 川畑 友二 / p.278〜284
信頼される教師 / 赤坂 真二 / p.285〜290
子どもの信頼する力を育てる : ジブリ映画に学ぶ / 藪添 隆一 / p.291〜297
自分の話をよく聞いてくれる / 中野 真悟 / p.298〜302
わかりやすく、ていねいに教える / 村松 良臣 / p.303〜307
自分の成長のために叱ってくれる / 中嶋 卓朗 / p.308〜312
約束を守ってくれる / 宇野 弘恵 / p.313〜318
自分の気持ちを分かってくれる / 伹馬 淑夫 / p.319〜323
自分に希望を与えてくれる / 木村 文彦 / p.324〜328
親から信頼される教師 / 町田 智雄 / p.329〜333
師への信頼と共に思い出す『私の先生』 / / p.334〜343
小林宗作校長とトットちゃん : 信頼が結ばれる時 / 木股 知史 / p.345〜349
子どもとともに笑う : ニイルのめざした教師像 / 堀 真一郎 / p.350〜354
ボランティア・コーチに支えられているスポーツ界 / 松元 剛 / p.355〜359
アメリカ映画『いまを生きる』(一九八九年)に見る子どもと教師の姿 / 冨田 和巳 / p.365〜370
うまくいかない学級に向き合う : しなやかな<自分軸>学級経営を / 白松 賢 / p.371〜375
学校外の子どもの今 母子家庭を支える母子生活支援施設から / 酒井 茂樹 / p.376〜382