ジドウ シンリ
児童心理 = Child study

巻次年月次 73(3) / 2019.3
ISSN 0385826X

 特集記事

  • 信頼とは何か / 菅野 泰蔵 / p.261〜269
  • 子どもの人生で「信頼感」が育まれていく過程 / 清水 由紀 / p.270〜277
  • 子どもの「信頼感」の構造 / 川畑 友二 / p.278〜284
  • 信頼される教師 / 赤坂 真二 / p.285〜290
  • 子どもの信頼する力を育てる : ジブリ映画に学ぶ / 藪添 隆一 / p.291〜297
  • 自分の話をよく聞いてくれる / 中野 真悟 / p.298〜302
  • わかりやすく、ていねいに教える / 村松 良臣 / p.303〜307
  • 自分の成長のために叱ってくれる / 中嶋 卓朗 / p.308〜312
  • 約束を守ってくれる / 宇野 弘恵 / p.313〜318
  • 自分の気持ちを分かってくれる / 伹馬 淑夫 / p.319〜323
  • 自分に希望を与えてくれる / 木村 文彦 / p.324〜328
  • 親から信頼される教師 / 町田 智雄 / p.329〜333
  • 師への信頼と共に思い出す『私の先生』 / / p.334〜343
  • 小林宗作校長とトットちゃん : 信頼が結ばれる時 / 木股 知史 / p.345〜349
  • 子どもとともに笑う : ニイルのめざした教師像 / 堀 真一郎 / p.350〜354
  • ボランティア・コーチに支えられているスポーツ界 / 松元 剛 / p.355〜359
  • アメリカ映画『いまを生きる』(一九八九年)に見る子どもと教師の姿 / 冨田 和巳 / p.365〜370
  • うまくいかない学級に向き合う : しなやかな<自分軸>学級経営を / 白松 賢 / p.371〜375
  • 学校外の子どもの今 母子家庭を支える母子生活支援施設から / 酒井 茂樹 / p.376〜382