ジドウ シンリ
児童心理 = Child study

巻次年月次 72(8) / 2018.7
ISSN 0385826X

 特集記事

  • これからの時代に子どもに求められる学びの力とは / 中谷 素之 / p.769〜778
  • 子どもの学ぶ意欲を阻むもの : やる気を育む夢を生み出す援助について / 藪添 隆一 / p.779〜784
  • 発達段階をふまえて学ぶ意欲を高める / 上原 泉 / p.785〜790
  • エンゲージメントを大切にする / 櫻井 茂男 / p.792〜797
  • メタ認知能力を高める / 柳沼 良太 / p.798〜802
  • 「学ぶ意欲」が求められる学びの質を問う / 渡辺 貴裕 / p.803〜807
  • 子どもが学びたくなる「学習コミュニティ」づくり / 田中 博之 / p.808〜812
  • AI時代に必要な「学び」とは何か / 三宮 真智子 / p.814〜818
  • 国際バカロレア時代の「学力」とは / 坪谷ニュウエル 郁子 / p.819〜823
  • 台湾における「綜合活動」の実際 / 根津 朋実 / p.824〜828
  • フィンランド教育の示唆するもの / 福田 誠治 / p.829〜833
  • 学歴偏重社会の中国における教育の現状 / 秦 政春 / p.834〜838
  • 何度言っても宿題への取り掛かりが遅いのですが / 中嶋 郁雄 / p.839〜841
  • 成績が上がらないのは、勉強の仕方がわからないのでしょうか / 山口 菜穂子 / p.842〜845
  • 「ぜったい、むり!」という思い込みからの脱出 / 坂井 恵美 / p.846〜848
  • 子どもの個性を生かし、やる気を育てる習い事や塾選びのコツ / 小崎 恭弘 / p.849〜854
  • 読書好きが学習のベースをつくる : 教育・発達心理学的観点から / 猪原 敬介 / p.855〜859
  • 学び合う家族風土の中から勉強の土台を作る / 添田 晴雄 / p.860〜864
  • 子どもが問いをつくる : PBLの取組 / 白松 賢 / p.865〜869
  • 対話のある授業展開のために : 個の学びの重なりから「対話」を生み出す / 岡田 博元 / p.870〜874
  • テストの不安や怖さの解消 / 小野 健太郎 / p.875〜879
  • 楽しく学ぶ / 田上 不二夫 / p.882〜886
  • 子どもの性被害と性加害(第1回)子どもへの性暴力の特徴 / 野坂 祐子 / p.887〜893