<電子ブック>
イシン デンシン : ヨリ ヨイ イシ カンジャ カンケイ ノ タメ ニ
医心電信 : よりよい医師患者関係のために / 酒井健司著
出版者 | 東京 : 医学と看護社 |
---|---|
出版年 | 2017.10 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 1オンラインリソース |
著者標目 | 酒井, 健司(1971-) <サカイ, ケンジ> |
件 名 | BSH:医療 |
一般注記 | 朝日新聞デジタル「アピタル」で連載中のコラムを書籍化したもの アクセス:WWWによる 診察室以外にも医師と患者をつなぐコミュケーションの手段があればいい、と思っていたところに、朝日新聞の医療・健康・介護系の専門サイト「アピタル」でコラムを書く機会をいただきました。そのコラムのタイトルが「医心電信」です。分野別に80回分ほど収録しました。患者さんにだけではなく、医療従事者のみなさんにとっても参考になるのではないかと考えます。 認識のギャップは不満やトラブルにつながるので、臨床の現場ではこのギャップを埋めなければなりません。診察室以外にも医師と患者をつなぐコミュケーションの手段があればいい、と思っていたところ、朝日新聞の医療・健康・介護系の専門サイト「アピタル」で2011年から毎週1本コラムを書くことになりました。そのコラムのタイトルが「医心電信」です。デジタル版の出版化第一弾の本書には、分野別に80回を収録しました。患者さんだけではなく、医療従事者のみなさんにとっても参考になるはずです。 朝日新聞デジタル「アピタル」で好評連載中のコラムが本になりました!医師と患者さんの間にある認識のギャップは、風邪からがんに至るまで、たくさんあります。認識のギャップは不満やトラブルにつながるので、臨床の現場ではこのギャップを埋めなければなりません。診察室以外にも医師と患者をつなぐコミュケーションの手段があればいい、と思っていたところ、朝日新聞の医療・健康・介護系の専門サイト「アピタル」で2011年から毎週1本コラムを書くことになりました。そのコラムのタイトルが「医心電信」です。 |
目次/あらすじ
所蔵情報を非表示
電子ブック | 配架場所 | 資料種別 | 巻 次 | 請求記号 | 状 態 | 予約 | コメント | ISBN | 刷 年 | 利用注記 | 指定図書 | 登録番号 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
電子ブック | オンライン | 電子ブック | : electronic bk |
|
Medical Online EBooks |
|
|
電子リソース |
|
EB00212478 |
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2017年9月4日以降