<電子ブック>
ヨウショウネン ノ タメ ノ ウンドウ アソビ タイイク シドウ
幼少年のための運動遊び・体育指導 / 幼少年体育指導士会編
出版者 | 東京 : 杏林書院 |
---|---|
出版年 | 2018.9 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 1オンラインリソース |
著者標目 | 幼少年体育指導士会 <ヨウショウネン タイイク シドウシカイ> |
件 名 | BSH:遊戯 BSH:体育 |
一般注記 | 文献あり アクセス:WWWによる 幼少年体育指導士認定講座は「子どもを元気にしたい」という思いから、体育・スポーツ科学の専門的知識と技能を備え、子ども理解に立つ幼少年期の運動遊び・体育指導ができる人材の養成をするために2009年に開講し、今年10年目に入りました。幼少年体育指導士資格認定講座で使用するテキストは、講座開催の都度作成してきました。内容の吟味・検討、教授法の工夫を重ねてきました。蓄積もそれなりにできてきましたので、この度内容の充実も加えて公刊することといたしました。 平成29(2017)年に告示された幼稚園教育要領、保育所保育指針、認定こども園保育・教育要領では、これからの時代に求められる教育を実現していくために、幼児教育において育みたい資質・能力および「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」が示されました。健康な心とからだ、自立心、協同性など10の姿があげられています。本書では、子どもの「からだ」「心」「動作や運動」の発達の理解、それを踏まえた指導法の理解と実践法、その上に子どもの育ちの基盤となる「生活」、配慮が必要な子どもの理解と援助等、幼少年期の運動遊び・体育指導を行う上で必要な知識を深めるとともに、実践へどのように繋げるかのヒントも多数示しています。 平成29(2017)年に告示された幼稚園教育要領、保育所保育指針、認定こども園保育・教育要領では、これからの時代に求められる教育を実現していくために、幼児教育において育みたい資質・能力および「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」が示されました。健康な心とからだ、自立心、協同性など10の姿があげられています。子ども達がからだを動かす気持ちよさを感じ、十分に全身を動かし活動意欲を満足させる体験を積み重ね、心身の健康で調和的な発達を促すため、体育・スポーツ科学の専門的知識と技能を備え、子どもの理解に立つ幼少年期の運動遊び・体育指導ができる人材の養成が待たれています。本書では、子どもの「からだ」「心」「動作や運動」の発達の理解、それを踏まえた指導法の理解と実践法、その上に子どもの育ちの基盤となる「生活」、配慮が必要な子どもの理解と援助等、幼少年期の運動遊び・体育指導を行う上で必要な知識を深めるとともに、実践へどのように繋げるかのヒントも多数示しています。 |
目次/あらすじ
所蔵情報を非表示
電子ブック | 配架場所 | 資料種別 | 巻 次 | 請求記号 | 状 態 | 予約 | コメント | ISBN | 刷 年 | 利用注記 | 指定図書 | 登録番号 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
電子ブック | オンライン | 電子ブック | : electronic bk |
|
Medical Online EBooks |
|
|
電子リソース |
|
EB00212382 |
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2017年9月4日以降