<図書>
ジンシュ ミンゾク オ ドウ オシエルカ : ツクラレタ ガイネン ノ カイタイ オ メザシテ
「人種」「民族」をどう教えるか : 創られた概念の解体をめざして / 中山京子 [ほか] 編著
出版者 | 東京 : 明石書店 |
---|---|
出版年 | 2020.12 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 292p : 挿図 ; 21cm |
著者標目 | 中山, 京子(1972-) <ナカヤマ, キョウコ> 東, 優也 <アズマ, ユウヤ> 太田, 満 <オオタ, ミツル> 森茂, 岳雄(1951-) <モリモ, タケオ> |
件 名 | BSH:民族教育 BSH:人種問題 NDLSH:多文化教育 NDLSH:人種差別 |
内容注記 | 今、「人種」「民族」を問う意義 / 中山京子著 「人種」とヒトの多様性 / 竹沢泰子著 「人種」「民族」とは何か / 中山京子, 東優也著 「人種」に関する認識 / 東優也, 中山京子著 社会系教科の教科書記述に見る「人種」「民族」 / 東優也, 太田満著 日本における「人種」「民族」を取り上げた授業構想 / 東優也著 アメリカの初等・中等学校の人類学教育における「人種」言説と実践 / 森茂岳雄著 アメリカ・オーストラリアにおいて「人種」「民族」はどのように教えられているか / 中山京子著 台湾では先住民族についてどのように教えられているか / 森茂岳雄著 「人種」概念と「先住民族」 / 中山京子著 「人種」と日本の先住民族 / 太田満著 「人種」とアメリカ先住民族 / 中山京子著 「人種」とパシフィック・アイランダー / 中山京子著 「人種」をテーマにした授業づくりのために / 中山京子著 低学年児童と肌の色による区分や「肌色」表記を考える / 東優也著 「人」へのまなざしを考える小学校実践 / 東優也著 「人種」という言葉を問い直す / 織田雪江著 小学校中学年の子どもと主人公を色で強調することを考える / 中山京子著 高学年児童に「人種は創られた概念である」ことを教える / 中山京子著 民族問題やレイシズムを現代日本の事例から考える / 太田満著 分離するアメリカ、混合するアメリカ / 森茂岳雄著 ナチス時代の「ドイツ人/ユダヤ人」から「人種」を考える / 高橋健司著 歴史総合の授業で不可視化された先住民族の過去を考える / 太田満著 |
一般注記 | その他の編著者: 東優也, 太田満, 森茂岳雄 文献あり |
目次/あらすじ
所蔵情報を非表示
配架場所 | 資料種別 | 巻 次 | 請求記号 | 状 態 | 予約 | コメント | ISBN | 刷 年 | 利用注記 | 指定図書 | 登録番号 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3F 図書 | 図書 |
|
371.5//N45 |
|
|
9784750351285 |
|
|
|
5202040875 |
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:18回
※2017年9月4日以降
全貸出数:1回
(3か月以内の貸出:0回)