2014年11月 Japan Brandと地域振興 日本の底力
        「モノが売れない時代」とも言われている今、日本の産業はいかにして生き延びていくべきか。
        日本製品といえば「高品質」で知られていますが、そこに「伝統に根差した地場産業」が加わることで生まれた「Japanブランド」が注目を集めています。
        今回の展示は、地域相互協力図書館合同主催公開講座「地域産業の現在:JAPANブランドによる今治タオルの復活」(11月2日開催)と関連して、
日本のブランドという観点から「地域振興」「地場産業」を軸とした資料を紹介します。
  2014/11/1 (11/19 改訂)
請求記号 書名 著者名 出版社 出版年
※請求記号斜字のものは、通常配架場所にあります。      
318.6//Ta16 地域再生のブランド戦略 : 人口1000人の村の元気の秘密 多田 憲一郎 イマジン出版 2012.2
318.6//Y96 地域再生学 湯浅 良雄 晃洋書房 2011.3
318.6//Y96 地域創生学 湯浅 良雄 晃洋書房 2014.3
332.107//To79 なぜローカル経済から日本は甦るのか : GとLの経済成長戦略 冨山 和彦 PHP研究所 2014.6
332.15//Sh74 名古屋経済圏のグローバル化対応 : 産業と雇用における問題性 塩見 治人 晃洋書房 2013.1
335.21//G95 創業三〇〇年の長寿企業はなぜ栄え続けるのか グロービス経営大学院大学 東洋経済新報社 2014.1
335.216//Ma86 事業承継と地域産業の発展 : 京都老舗企業の伝統と革新 松岡 憲司 新評論 2013.3
335.2163//Ko63 大阪の注目20社 : 「やったるでぇ!」の心意気が光る元気企業たち 米田 真理子 ダイヤモンド社 2013.9
335.35//Ma26 岐路に立つ地域中小企業 : グローバリゼーションの下での地場産業のゆくえ 前田 啓一 ナカニシヤ出版 2005.4
335.35//Su96 中小・ベンチャー企業の進展と政策課題 : 地域・国家・国際関係・世界の連関体制と中小企業政策の理論構造 鈴木 博 税務経理協会 2005.4
338.92//G52 グローバル化時代の地場産業と企業経営 吉田 良生 成文堂 1995.11
383.81//A27//1/2 遥かなるコンブロード : 北海道から沖縄へコンブの辿った道 味の素食の文化センター 農山漁村文化協会(発売) [1996]
383.81//A27//1/4 京湯波を造る : 日本的乳(豆乳)文化の生成 味の素食の文化センター 農山漁村文化協会(発売) [1996]
383.81//A27//4/4 麺のふるさと : 三輪のそうめんづくり 味の素食の文化センター 農山漁村文化協会(発売) [1998]
383.81//A27//別 かつおだし 味の素食の文化センター 農山漁村文化協会(発売) [2006]
501.83//Ku21 ニッポンの老舗デザイン 久家 靖秀 マガジンハウス 2011.3
509.21//Ki39 中小企業ですがモノづくりでは世界でトップです 木村 元紀 洋泉社 2005.6
509.21//Ku77 地域産業 : 危機からの創造 黒瀬 直宏 白桃書房 2004.3
509.21//Se24 ニッポンのモノづくり学 : 全国優秀中小企業から学べ! 関 満博 日経BP社 2005.8
509.21361//Y19 日本のモノづくりイノベーション : 大田区から世界の母工場へ 山田 伸顕 日刊工業新聞社 2009.1
585//Sa71 紙つなげ!彼らが本の紙を造っている : 再生・日本製紙石巻工場 佐々 涼子 早川書房 2014.6
601.1//C43 地域力 (ちいきぢから) : 渾身ニッポンローカルパワー 地域振興総合研究所 講談社 2010.1
601.1//C43 地域ブランドと地域の価値創造 地域デザイン学会 地域デザイン学会 2013.9
601.1//D61 地域ブランド・マネジメント 電通abic project 有斐閣 2009.6
601.1//H32 地域デザイン戦略総論 : コンテンツデザインからコンテクストデザインへ 地域デザイン学会 芙蓉書房出版 2013.1
601.1//H32 地域ブランドのコンテクストデザイン 原田 保 同文舘出版 2011.5
601.1//I89 産業集積の変貌と地域政策 : グローカル時代の地域産業研究 伊東 維年 ミネルヴァ書房 2012.11
601.1//Ka45 地域ブランドを引き出す力 : トータルマネジメントが田舎を変える! 金丸 弘美 合同出版 2011.7
601.1//Ka84 地域資源とまちづくり : 地理学の視点から 片柳 勉 古今書院 2013.5
601.1//Ka84 地域活性化への試論 : 地域ブランドの視点 片山 富弘 五絃舎 2014.1
601.1//Ma73 日本のクラスター政策と地域イノベーション 松原 宏 東京大学出版会 2013.3
601.1//N81 地域産業の振興と経済発展 : 地域再生への道 西田 安慶 三学出版 2014.9
601.1//O18 地域の力 : 食・農・まちづくり 大江 正章 岩波書店 2008.2
601.1//O38 地域活性化ビジネス : 街おこしに企業の視点を活かそう 岡田 豊 東洋経済新報社 2013.4
601.1//O65 グローカル時代の地域づくり 恩田 守雄 学文社 2010.9
601.1//Sa75 地域経営の課題解決 : 震災復興、地域ブランドそして地域産業連関表 佐々木 純一郎 同友館 2013.2
601.1//Sa75 地域ブランドと地域経済 : ブランド構築から地域産業連関分析まで 佐々木 純一郎 同友館 2009.1
601.1//Sa75 地域ブランドと魅力あるまちづくり : 産業振興・地域おこしの新しいかたち 佐々木 一成 学芸出版社 2011.2
601.1//Se24 21世紀の地域産業振興戦略 関 満博 新評論 2000.12
601.1//Se24 地域ブランドと産業振興 : 自慢の銘柄づくりで飛躍した9つの市町村 関 満博 新評論 2006.5
601.1//Se24 地方小都市の産業振興戦略 関 満博 新評論 2004.6
601.1//Sh51 地域産業の再生と雇用・人材 下平尾 勲 日本評論社 2006.4
601.1//Ta82 ブランドの誕生 : 地域ブランド化実現への道筋 田村 正紀 千倉書房 2011.12
601.1//Ts41 地域ブランドと広告 : 伝える流儀を学ぶ 辻 幸恵 嵯峨野書院 2010.6
601.163//Ta84 地域産業政策の実際 : 大阪府の事例から学ぶ 田中 宏昌 同友館 2014.7
602.1//A47 地元の逸品を世界に売り出す仕掛け方 : 「知る人ぞ知る」を「カネのなる木」に変える 安藤 竜二 ダイヤモンド社 2009.7
602.1//D16//1 生活と経済の新結合 岸田 孝弥 日本経済評論社 2006.5
602.1//D16//2 大学と企業の新結合 岸田 孝弥 日本経済評論社 2006.5
602.1//D16//3 新地場産業とニューサービス : 地方からの挑戦 高崎経済大学経済学部 [高崎経済大学経済学部] 2007.5
602.1//D16//4 新地場産業への産学官からの挑戦 高崎経済大学経済学部 [高崎経済大学経済学部] 2007.5
602.1//I87//3 地場産業の町. 3 板倉 勝高 古今書院 1985.3
602.1//I99//1 日本名産事典 : 写真で見る 泉 秀樹 日本図書センタ- 2000.12
602.1//I99//2 日本名産事典 : 写真で見る 泉 秀樹 日本図書センタ- 2000.12
602.1//Ki22 地域からの経済再生 : 産業集積・イノベーション・雇用創出 橘川 武郎 有斐閣 2005.4
602.1//N71 事典日本の地域ブランド・名産品 日外アソシエーツ 日外アソシエーツ 2009.2
602.1//Sa32 地域産業発達史 : 歴史に学ぶ新産業起こし 坂本 光司 同友館 2005.8
602.1//Ta52 新地場産業と産業環境の現在 高崎経済大学附属産業研究所 日本経済評論社 2007.3
602.1//Y48 日本の地場産業 山崎 充 ダイヤモンド社 1979
602.12//To25 伝統産業新時代! : 昔ながらのモノづくりが今に生きる : ふるさと力・地域ブランド力を高める 東北産業活性化センター 日本地域社会研究所 2004.8
602.133//Ta52 現代的教育ニーズ取組支援プログラム : 新地場産業の創出と参加型学生教育成果報告書 高崎経済大学経済学部現代GP報告書編集委員会 高崎経済大学経済学部 2008.3
602.133//Ta52 新地場産業と参加型学生教育 高崎経済大学経済学部 [高崎経済大学経済学部] 2008.5
602.133//Ta52 新地場産業と地域総合デザイン : 食・職・福祉・環境一体型をめざして 高崎経済大学経済学部 [高崎経済大学経済学部] 2008.5
602.136//Su49 先端産業を創りつづける知恵と技 : オリバーケット・シティ江戸から引き継ぐ東京 杉山 雅洋 成文堂 2014.1
602.162//Ma86 地域産業とネットワーク : 京都府北部を中心として 松岡 憲司 新評論 2010.3
602.194//Y34 熊本の地域産業 山中 進 成文堂 2013.9
602.197//Se24 鹿児島地域産業の未来 関 満博 新評論 2013.4
602.199//Se24 沖縄地域産業の未来 関 満博 新評論 2012.8
602//N77 日本の地場産業.伝統的工芸編   通産企画調査会 1981
602//Y98 地域産業の永続性 : 発展を支える3つの要因 尹 大栄 中央経済社 2014.7
673.97//O11 B級グルメ地域No.1パワーブランド戦略 王 一郎 商業界 2012.6
674.3//C43 地域発のデザイン : 特産物からPR誌まで成功した地域ブランド特集   パイインターナショナル 2011.9
674.3//Z3 全国の地域ブランド戦略とデザイン   ピエ・ブックス 2009.1
675.3//Mu62 伝統産業から文化ビジネスへ : 「伝統産業グローバル革新塾」の5年間 村山 裕三 マリア書房 2012.3
675//E28 無印良品の「あれ」は決して安くないのになぜ飛ぶように売れるのか? : 100億円の価値を生み出す凄いコンセプトのつくり方 江上 隆夫 SBクリエイティブ 2014.2
675//N22 ジャパン・ブランドの創造 : クールジャパン機構社長、ソメスサドル会長、良品計画会長が語る 長沢 伸也 同友館 2014.4
675//Sa29 中小企業が強いブランド力を持つ経営 酒井 光雄 日本経営合理化協会出版局 2011.12
686.1//C64 鉄道と地域発展 中京大学経済学部附属経済研究所地域政策研究プロジェクト 中京大学経済学部附属経済研究所 2014.3
709//O71 創造的地域づくりと文化 : 経済成長と社会的結束のための文化活動 Organisation for Economic Co-operation and Development 明石書店 2014.9
雑誌 特集記事「世界に誇るニッポンの商品100」(日経ビジネス.1663号)   日経BP社 2012.10
雑誌 特集記事「デザイナーよ救世主たれ : 地場産業新時代」(日経デザイン.306号)   日経BP社 2012.12
      城西大学水田記念図書館