ソウゴウ キョウイク ギジュツ : キョウイク ヒョウロン ジッセン ケンキュウ ホウドウ カイセツ
総合教育技術 : 教育評論・実践研究・報道解説 / 教育技術連盟編集

巻次年月次 76(2) / 2021.6・7
ISSN 09110526

 特集記事

  • 巻頭インタビュー 長谷川慎(ラグビー日本代表スクラムコーチ/ヤマハ発動機ジュビロハイパフォーマンスコーチ) 助けを求められる仲間がいて、全員が皆の成功を望んでいる環境をつくることが、よいチームには必要です。 / 長谷川 慎 / p.3〜6
  • 識者インタビュー これまでの日本の学校教育の蓄積を生かしつつ 新たなツールの活用で子どもの力を引き出す / 戸ヶ﨑 勤 / p.12〜15
  • 識者インタビュー 「みんな同じ」から「個別最適」へ 「減らす」視点も意識した学校運営を / 妹尾 昌俊 / p.16〜19
  • 子どもも教員も学びが深くなる 教科分担制はコミュニケーションが重要 : 神奈川県横浜市立港北小学校 / / p.20〜23
  • プログラミングで図画工作、AIで暗号作成 子どもの高い順応性でICT教育の先端へ : 茨城県鉾田市立鉾田北小学校 / / p.24〜27
  • 不登校児童生徒には、社会的自立を目指す視点でサポート : 千葉県教育庁教育振興部児童生徒課・千葉県子どもと親のサポートセンター / / p.28〜31
  • ICT活用で学習のつまずきを見える化 教員に負担をかけずに個別最適化を実現 : 奈良市教育委員会事務局学校教育課 / / p.32〜35
  • 情報活用能力の育成のポイントはカリキュラム・マネジメントと3つのステップ / 稲垣 忠 / p.38〜41
  • 情報活用能力を育成するには端末を使って外の世界と教室をつなげることが重要 / 加藤 悦雄 / p.42〜45
  • 教科のねらいを達成するための活動場面を設定し、必要な情報活用能力を育んでいく : 山形県戸沢村立戸沢学園 戸沢小学校 / / p.46〜49
  • 情報活用能力の育成はまだ始まったばかり 様々な実践にチャレンジすることが大切 : 愛知県春日井市立藤山台小学校 / / p.50〜53
  • 学校リーダーのための間違えない「GIGAスクール」拡大版(第2回)教科書各社に聞く 学習者用デジタル教科書の動向 / 堀田 龍也 / p.58〜65
  • 教室と学校の未来へ : 学びのリ・イノベーション(第2回)改革を推進するグローバル・ネットワーク / 佐藤 学 / p.66〜69
  • 本音・実感の教育不易論(第49回)「授業」と「授業の外」の充実(下)「先生と教え子」と「師匠と弟子」 / 野口 芳宏 / p.88〜91
  • 2021年度6/7月 無料添削つき! 学校管理職試験「論文」講座 / / p.98〜107