ソウゴウ キョウイク ギジュツ : キョウイク ヒョウロン ジッセン ケンキュウ ホウドウ カイセツ
総合教育技術 : 教育評論・実践研究・報道解説 / 教育技術連盟編集

巻次年月次 74(5) / 2019.7
ISSN 09110526

 特集記事

  • 巻頭インタビュー 本間希樹(国立天文台教授/国立天文台水沢VLBI観測所所長) 宇宙の謎を探求し続ける好奇心こそ研究の楽しさである。 / 本間 希樹 / p.3〜6
  • 識者インタビュー コミュニケーション豊かな職場をつくり若手教員の実践と振り返りを支援する / 岩瀬 直樹 / p.12〜15
  • 識者インタビュー 現制度の中でできることを再確認し教師の自律的な学びを推進 / 高野 和子 / p.16〜19
  • 識者インタビュー 意志・やる気で奮い立たせるのではなくこまめにかかわり、具体的な行動を指導 / 石田 淳 / p.20〜23
  • 若手教員育成指導員を活用して若手教員に寄り添う形で成長を支援する : 埼玉県富士見市立水谷小学校 / / p.24〜27
  • ミニ研修「RED FRIDAY」で中堅・ベテランが若手の悩みを解決 : 大阪府摂津市立味舌小学校 / / p.28〜31
  • 若手教員のニーズに即したOJTで意識が向上し職員室全体の雰囲気も変化 : 石川県羽咋市立邑知小学校 / / p.32〜35
  • メンターチームとキャリアステージ研修で緩やかでありつつ確実な人材育成を行う : 横浜市教育委員会 / / p.36〜39
  • 「インタビュー」で本音の若手育成 : 北海道えりも町立えりも小学校 / 中島 主税 / p.40〜43
  • 自校の実態に合った教科担任制のしくみを構築する必要がある / 天笠 茂 / p.48〜51
  • 後期課程(中学校)の教員とも連携し空き時間をつくりだし授業改善に取り組む : 義務教育学校 東京都品川区立日野学園 / / p.52〜54
  • 新たにチーム・マネージャーを配置して一部教科分担制を推進し学級崩壊を防ぐ : 神奈川県横浜市立北山田小学校 / / p.55〜57
  • 学級担任制をベースに加配の教員たちの専門性を生かし、学力向上と多忙感軽減へ : 秋田県横手市立横手北小学校 / / p.58〜61
  • 菊池省三の学級づくり方程式(59)菊池省三流学校行脚録(その4)○○版ベーシックの歪み / 菊池 省三 / p.74〜77
  • 本音・実感の教育不易論(第28回)素直、従順、受容への回帰 / 野口 芳宏 / p.84〜87
  • 学びの共同体の創造(第16回)探究と協同による真正の学びへ / 佐藤 学 / p.88〜91
  • 2019年度7月 無料添削つき! 学校管理職試験「論文」講座 / / p.102〜107