2007年度ネンド図書トショカンガイダンスアンケート結果ケッカ報告ホウコク
2007年度ネンド図書トショカンガイダンス実施ジッシオコナったアンケートの集計シュウケイ結果ケッカ下記カキのようにまとまりました。
アンケート回答カイトウシャスウ薬学部ヤクガクブ417メイ理学部リガクブ106メイ経済ケイザイ学部ガクブ164メイ経営ケイエイ学部ガクブ280メイ
現代ゲンダイ政策セイサク学部ガクブ199メイ短期タンキ大学ダイガク57メイケイ1,223メイ。うち1年生ネンセイが990メイ、2年生ネンセイ以上イジョウは233メイ
1.公共コウキョウ図書館トショカン、もしくは大学ダイガク図書館トショカン利用リヨウについておきします。
  よく利用リヨウする たまに利用リヨウする ほとんど利用リヨウしない 回答カイトウ
薬学部ヤクガクブ 61(14.6%) 232(55.6%) 123(29.5%) 1(0.2%)
理学部リガクブ 16(15.1%) 64(60.4%) 26(24.5%) 0(0%)
経済ケイザイ学部ガクブ 21(12.8%) 89(54.3%) 53(32.3%) 1(0.6%)
経営ケイエイ学部ガクブ 28(10.0%) 140(50.0%) 112(40.0%) 0(0%)
現代ゲンダイ政策セイサク学部ガクブ 34(17.1%) 100(50.3%) 65(32.7%) 0(0%)
短期タンキ大学ダイガク 4(7.0%) 21(36.8%) 31(54.4%) 1(1.8%)
全体ゼンタイ 164(13.4%) 646(52.8%) 410(33.5%) 3(0.2%)
計算上ケイサンジョウ合計ゴウケイが100%にならない場合バアイがあります。
2.図書館トショカンインによるOPAC(蔵書ゾウショ検索ケンサク)や館内カンナイツアーの説明セツメイ理解リカイできましたか?
  よく理解リカイできた まあまあ理解リカイできた 理解リカイできなかった 回答カイトウ
薬学部ヤクガクブ 128(30.7%) 288(69.1%) 0(0%) 1(0.2%)
理学部リガクブ 72(67.9%) 34(32.1%) 0(0%) 0(0%)
経済ケイザイ学部ガクブ 76(46.3%) 88(53.7%) 0(0%) 0(0%)
経営ケイエイ学部ガクブ 128(45.7%) 150(53.6%) 0(0%) 2(0.7%)
現代ゲンダイ政策セイサク学部ガクブ 107(53.8%) 91(45.7%) 1(0.5%) 0(0%)
短期タンキ大学ダイガク 25(43.9%) 32(56.1%) 0(0%) 0(0%)
全体ゼンタイ 536(43.8%) 683(55.8%) 1(0.1%) 3(0.2%)
計算上ケイサンジョウ合計ゴウケイが100%にならない場合バアイがあります。
3.あなたにとってこのガイダンスはヤクちましたか?
  はい いいえ 無回答ムカイトウ
薬学部ヤクガクブ 399(95.7%) 15(3.6%) 3(0.7%)
理学部リガクブ 104(98.1%) 2(1.9%) 0(0%)
経済ケイザイ学部ガクブ 162(98.8%) 2(1.2%) 0(0%)
経営ケイエイ学部ガクブ 270(96.4%) 8(2.9%) 2(0.7%)
現代ゲンダイ政策セイサク学部ガクブ 190(95.5%) 5(2.5%) 4(2.0%)
短期タンキ大学ダイガク 53(93.0%) 3(5.3%) 1(1.8%)
全体ゼンタイ 1178(96.3%) 35(2.9%) 10((0.8%)
計算上ケイサンジョウ合計ゴウケイが100%にならない場合バアイがあります。
<はいの理由リユウ
図書トショカンの利用の仕方がかった・利用リヨウしやすくなった  248
必要ヒツヨウとする図書トショ文献ブンケン検索ケンサク方法ホウホウ(資料シリョウサガカタ調シラカタ)などをマナべた・わかったから 247
これから図書館トショカン利用リヨウする(したい)から・そのときヤクつから  143
いろいろな図書トショ雑誌ザッシ場所バショがわかったから(ナラカタがわかった)  53
レポート(論文ロンブン卒論ソツロン)などの作成サクセイ役立ヤクダつ・利用リヨウしたい  39
説明セツメイがわかりやすかった  37
これからの調シラべもの(情報ジョウホウ収集シュウシュウ)に有効ユウコウだとオモったから  16
OPACの使ツカカタがわかった  16
図書トショカンのパソコン、プリンタ、コピートウ使ツカカタ理解リカイできたから 13
ホン(DVD)のカタがわかった  10
らない場所バショ色々イロイロなところ)をられた  8
便利ベンリ  6
昨年サクネンのフレッシュマンセミナーでいたことの復習フクシュウになった(ワスれていたことをオモした) 4
国立コクリツ国会コッカイ図書館トショカンのNDL-OPACというものの存在ソンザイ検索ケンサク方法ホウホウ)をることができた  4
これからの勉強ベンキョウ学習ガクシュウ役立ヤクダ内容ナイヨウだったから 3 
これからの大学ダイガク生活セイカツのサポートに役立ヤクダつとオモったから  3
ビデオがわかりやすかった  2
ホンについてる数字スウジ請求セイキュウ記号キゴウ)の意味イミがわかった  2
シュウカツ色々イロイロヤクつとオモいます 2
個人コジン勉強ベンキョウスペースがあることをったから
キーワードのエラカタがわかったから 
イエでも検索ケンサク機能キノウ使ツカえることをったから
英語エイゴ薬学ヤクガク授業ジュギョウ利用リヨウしろとわれていたから
普段フダンあまりパソコンをいじったり、図書館トショカンホンサガしたりするコトがないので経験ケイケンをしたとオモいます
図書トショカンのホームページの使ツカカタがわかった
大学ダイガク資料シリョウ使用シヨウするにあたってのマナーをることができたから
イマまでネットのみで課題カダイいていたので、今度コンド文献ブンケンいてみたいです  
これからの調シラ学習ガクシュウはネット検索ケンサクだけでなく図書トショでの調シラ学習ガクシュウ必要ヒツヨウだから
ホカ大学ダイガクにある図書トショもとりよせられることをりました
高校コウコウとはチガって自分ジブン調シラべ、理解リカイしなくてはいけないから
図書トショカンには資料シリョウ沢山タクサンあり、それを使ツカって勉強ベンキョウができる
今後コンゴ利用リヨウしていくうちにいていくとオモいます
実際ジッサイホンサガして理解リカイするコトができたから
図書館トショカンホンむだけじゃないことをったからです
自分ジブン調シラべたい内容ナイヨウオオてきてわかりやすかったから
すばらしいから
図書トショカンきになりました
図書トショカンスコ興味キョウミてました
おもしろいです
必要ヒツヨウ
カシコくなったがした
<いいえの理由リユウ
利用リヨウ仕方シカタ公共コウキョウ図書館トショカンわらない  7
あまり利用リヨウする機会キカイがないとオモうから  7
説明セツメイりにくかった 5 (4/24・5/1 薬学ヤクガク
時間ジカンがなくてよくからなかった  4
去年キョネンもやった  2
説明セツメイスコしわかりにくかったから  2
ふだんから自分ジブンでみつけるホウタノしいから
ホンをあまりまないから
ムズカしい
もともとパソコン言語ゲンゴがよくわからない(留学生リュウガクセイ
4.下記カキガイダンスで参加サンカしてみたいものにチェックしてください(複数フクスウ回答カイトウ
  データベース検索ケンサク 新聞シンブン記事キジ検索ケンサク レポート、論文ロンブン作成サクセイの  ための文献ブンケン検索ケンサク 本学ホンガク所蔵ショゾウしていない  資料シリョウ
薬学部ヤクガクブ 106 66 264 64
理学部リガクブ 23 21 61 26
経済ケイザイ学部ガクブ 32 32 113 18
経営ケイエイ学部ガクブ 71 53 158 25
現代ゲンダイ政策セイサク学部ガクブ 46 41 111 22
短期タンキ大学ダイガク 11 14 25 6
全体ゼンタイ 289 227 732 161
5.図書トショカンガイダンスはいかがでしたか?本日ホンジツ感想カンソウ意見イケン図書トショカンに希望することなど何でも結構ですので
 ご記入キニュウください。
図書トショカンツアーについて>
ツアーのトキうしろのホウまでコエスコりづらかった 4(5/1 薬学)
どんなホン何階ナンカイのどこにあるかはプリントでワタしてくれたホウがよかった 2
館内カンナイツアーでのハン人数ニンズウ半分ハンブンにしてほしかった(5/1 薬学ヤクガク) 2
もうスコしゆっくりマワ時間ジカンがあってもよかったかも(4/24 薬学) 2
とってもヒロ地元ジモト図書トショカンより使ツカえそうだった  2
オオきくてびっくりした。自習ジシュウスペースがあるのはいいとオモった
どんなホンいてあるかきたかった
ヒロいので案内図アンナイズ図書トショカンの)があればサガしやすいとオモった
いろいろマワっておもしろかったです
普段フダンられない部屋ヘヤくことができてよかったです
館内カンナイツアーをクワしく説明セツメイしてほしかった
館内カンナイツアーがよくわからなかった
担当タントウのやるカンじられなかった。きにくい。
ればわかるトコロや、ホン内容ナイヨウチガうだけでナラジュンなどがオナトコロ説明セツメイハブいてほしかった
勝手カッテウゴマワヒトがいるから注意チュウイしたホウがいい
迷路メイロみたいでマヨいそうだとオモいました。エレベーターがあるのをってウレしかったです。
まだマワったことがなかったのでとても参考サンコウになりました
大体ダイタイ場所バショかっていましたが、書庫ショコなど、まだったことがないトコロせてもらい、広さに驚きました
検索ケンサクについて>
検索ケンサク仕方シカタ説明セツメイがわかりやすかった 46
検索ケンサク仕方シカタがわかったのでこれから図書トショカンオオ利用リヨウしたい 16
検索ケンサク機能キノウ使ツカうと簡単カンタンに(すばやく)ホンつかって便利ベンリだとオモった 13
検索ケンサク手順テジュンがちょっとムズカしかった  13
ホンつけカタがよくわかってためになった 4
検索ケンサク方法ホウホウもいろいろあり、むずかしい部分ブブンもあるけどヤクった 3
こういう検索ケンサク仕方シカタはしたことがなかったのでためになった 2
いろいろなホン検索ケンサクできるコトれたのでよかった 2
インターネットでホン場所バショサガせたのでよかった
ネットの検索ケンサク仕方シカタがわかりやすかった
つけやすいヨウ検索ケンサクできるものがあるのをハジめてった
実際ジッサイホンサガしたのでわかりやすかったとオモ
自分ジブン調シラべたいホン自分ジブン調シラべてつけられることがいとオモいました
自分ジブン必要ヒツヨウ資料シリョウサガカタがわかってよかった
サガしているものを闇雲ヤミクモサガすのでなく、合理的ゴウリテキ方法ホウホウれてよかった
説明セツメイがわかりやすくて操作ソウサしやすくできたし、理解リカイしながらやることができた。
大学ならではの利用方法を学べて良かった。
検索ケンサクしてみておもしろそうなホンがたくさんあることがわかりました。図書トショカンをたくさん使ツカいたいとオモいます
検索ケンサク仕方シカタがたくさんあるのでよくわからなかった(4/24 薬学)
スコムズカしかった。論文ロンブンくとき大丈夫ダイジョウブかなって心配シンパイになりました。
最初サイショ検索ケンサク不慣フナれでムズカしかったがガイダンスですごくわかり、今後コンゴこれをかしたい。
イマまでどこにナンホンがあるのかどのようにサガせばいいのかわからなかったけど今日キョウオシえてもらえてよかった
国立コクリツ国会コッカイ図書館トショカンでの資料シリョウ検索ケンサク仕方シカタオシえてもらって、よく理解リカイすることができた
学校ガッコウガイ図書トショサガカタもわかってよかった
1カイ自分ジブン検索ケンサクしておきたかった(4/24 薬学ヤクガク
演習エンシュウについて>
あまり時間ジカンがなかった(もっと時間ジカンがほしかった) 35
丁寧テイネイ説明セツメイして(ハナして)くれてよかった 26
クワしい説明セツメイけてよかった 11
検索ケンサク方法ホウホウがわかったのでレポート・論文ロンブン作成サクセイなどで使ツカっていきたい 7
もうちょっとゆっくり説明セツメイしてほしかった 6
もっとやりたいとオモった 5
いそがしくてゆっくり調シラべられなかった 4
今後コンゴ、レポート作成サクセイ使ツカえる内容ナイヨウだったのでよかった 4
わからないことばかりだったのでガイダンスをうけてよかった 4
わからないトコロ図書館トショカンインカタヤサしくオシえてくれてわかりやすかった 3
レポート・論文ロンブン作成サクセイのための文献ブンケン検索ケンサククワしいやりカタについてりたかった  2
もっとクワしく説明セツメイしてもらいたかった 2
もっと色々イロイロホンサガしてみたかった 2
ちょっとかりづらかった 2
もうスコ新聞シンブン記事キジサガカタクワしくやってほしかった
演習エンシュウ問題モンダイ説明セツメイワカりづらくカンじた
演習エンシュウ問題モンダイ沿ってススめていくことで理解リカイフカまったとオモ
個人的コジンテキ検索ケンサク仕方シカタなどがけたのでよかった
説明セツメイがわかりやすかったので作業サギョウがスムーズにできました
テンポよくできたし、説明セツメイ親切シンセツでした
クワしく説明セツメイされたのですぐできました。ありがとうございました。
ナニもいうことなしです。くわしく説明セツメイしていただき、しっかり理解リカイすることができました。
いそがしかったけど理解リカイできてよかったです
もうスコ資料シリョウサガしの時間ジカン&説明セツメイ時間ジカンがほしかった
時間ジカンのわりに内容ナイヨウオオすぎる。ほとんどのヒトっていない(4/19 栗原)
テーマをめるのがオソわなかったのが残念ザンネン(4/25 柑本カンモト
やるコトオソくなってしまってばたばたした。またアラタめてようとオモった
今回コンカイだけじゃ全部ゼンブはわからなかったのでこれからわからないことはいてちゃんとわかるようにしたいです。
利用リヨウ仕方シカタなど色々イロイロオシえてイタダいてタスかりましたが時間ジカン都合ツゴウクワしくけなかったところもあったので
機会があれば教えてほしいです。
みんなとオナトコロでパソコンを使ツカいたかった
レポートのカタのPDFもられてよかった
卒業ソツギョウ論文ロンブン必要ヒツヨウ
ホカ大学ダイガクからも図書トショることができることをオドロいた
ホカ図書トショカンからせ(コピーなど)が出来デキることをった。3年間ネンカンらなくてもったいないコトしたなとオモいました
もうちょっとカタがくわしくりたかったです(6/14 清水シミズ ソフォモア)
本学ホンガク所蔵ショゾウしていない資料シリョウせを実際ジッサイオコナってみたい(5/17 北川キタガワ フレッシュマン)
有価ユウカ証券ショウケン報告ホウコクショなどの調シラカタオシえてもらえてよかった
イマまで活用カツヨウしきれていない部分ブブンけて、勉強ベンキョウになりました
イマまでっていたものの、体験タイケンしたことがないものもあり、役立ヤクダちました
正直ショウジキアタマナカ整理セイリできていなかった
説明セツメイナガすぎた
自己ジコ中心チュウシンテキ説明セツメイオオかった
説明セツメイナニいたいのか途中トチュウ途中トチュウよくわからなかった
オシえてくれるヒトいてもマヨっていたことがあったので不安フアンになった
説明セツメイとしては文句モンクなしでした。体系的タイケイテキ説明セツメイ理解リカイしやすかったですね。
説明セツメイはわかりやすく、パソコンのヨコ検索ケンサク手順テジュンなどをいたものもあったのでワスれてしまったトキタスかる
とても充実ジュウジツした時間ジカンごすことができました
図書トショカンインへの質問シツモンをした場合バアイ対応タイオウがとてもハヤくてよかった
授業ジュギョウということでなく、オリエンテーションのようなものでしっかりとナガ時間ジカンをとってやってもらいたかった(4/19栗原クリハラ
真面目マジメ授業ジュギョウだったのでツカれた
わかりやすくて、調シラカタ簡単カンタンにできたので、ガイダンンスをけてよかった 
もっと効率コウリツカンガえたりして、内容ナイヨウ見直ミナオすべきだとオモいます(5/1 薬学)
一度イチドではオボえられないからまた今日キョウのようなガイダンスをやってほしい(5/1 薬学)
昨年サクネンよりクワしくガイダンスをやったのでよく理解リカイできるようになった(4/26 柑本カンモト ソフォモア)
昨年サクネンオシえてもらったことをほぼワスれてしまっていたので今回コンカイまたオシえてもらってよかった (4/26 柑本 ソフォモア)
利用リヨウ方法ホウホウワスれかけてたので、やってみてよかったです
1カイうけたことはあっても使ツカわないと意外イガイワスれていたりしてとてもヤクちました(5/18 キネフチ ゼミU)
2回目カイメだったんでオボえられました
ガイダンスによっていつでも検索ケンサクできるようになったからとてもヤクった
城西ジョウサイ生活セイカツも2年半ネンハンあるので今回コンカイ情報ジョウホウはこれからサキヤクつとオモいますので説明セツメイけてよかったとオモいます
わかりやすかった。積極的セッキョクテキ利用リヨウしようとオモうことができました。
ビデオと重複ジュウフクしている説明セツメイはもうちょっと簡単カンタンにまとめてもかったとオモ
<パソコン・OPACなどについて>
OPACの利用リヨウ方法ホウホウがわかってよかった 3
パソコンの使ツカカタをもっとクワしく説明セツメイしてほしかった(4/24 薬学)
パソコンの使ツカカタがむずかしい(4/24 薬学)
パソコンを使ツカうのが苦手ニガテだからすこし大変タイヘンだったけどヤクったとオモ
パソコンが苦手ニガテなのでもうスコしゆっくり説明セツメイしてもらいたかった。
パソコンを使ツカってホンいてある場所バショがわかってよかった
パソコンの操作ソウサハヤれたい
パソコンの使ツカカタがわかりとてもよかった
実際ジッサイ使ツカカタオシえてほしかった(4/24 薬学)
OPACは便利ベンリだとオモった。ホンハヤつけられてよかった。
OPACの説明セツメイもうスコしゆっくり説明セツメイしてほしかった。カンナイツアーはわかりやすくてよかったです。(4/24 薬学)
あまり使ツカわなかった図書トショカンのホームページが、とても便利ベンリだということがわかった
イマまではホームページを利用リヨウしたコトがなかったため、使ツカカタ丁寧テイネイ説明セツメイけてよかった
情報ジョウホウリンクの説明セツメイいてほしかった
資料シリョウについて>
雑誌ザッシルイをもっといてしい  11
あんなにホンがあるとはオモってなかったのでびっくりした 8
アタラしいDVDをいれてほしい 4
ホン場所バショれてよかった 2
ナラカタがよくわかってよかった 2
NDC(十進分類法)の意味イミがわかってよかった  2
様々サマザマホンがあるコトれてよかった 2
小説ショウセツをもっとれてほしい 2
もっとスポーツ雑誌ザッシやしてほしい 2
ホンナラカタがむずかしかった
ホン番号バンゴウ意味イミがわかってびっくりした
ホン説明セツメイクワしくてよかった
いろんなホン分類ブンルイがわかり、公共コウキョウ図書館トショカンでも活用カツヨウできるので今後コンゴかしたい
請求セイキュウ記号キゴウ図書トショらしわせカタをもうスコ説明セツメイしてほしかった
もっとホンをわかりやすくいてほしい
ホン場所バショがピンポイントでわかるようになったらいい
高校コウコウとはチガホンリョウ大変タイヘンオオいのでんでみたいホンがかなりあった
かなりのホンがあるとオモった。ショウチュウコウ全然ゼンゼンチガったので利用リヨウ価値カチがあるなとオモいました。
資料シリョウがどこにあるかクワしくなったのでどんどん利用リヨウしたいなとオモった
資料シリョウもとてもオオくて、ヒロいのでびっくりした。勉強ベンキョウするツクエもたくさんあったし、今日キョウ一通ヒトトオれてよかった
ホンがたくさんあって面白オモシロかった
こんなに古書コショがあるとはオモわなかった
ホンがたくさんあって、有効ユウコウ使ツカえそうだった
想像ソウゾウ以上イジョウホンがたくさんあってオドロいた。調シラべものがあるトキ勉強ベンキョウしたいトキにとても便利ベンリだとオモ
もっと図書トショカンナカにあるホンや、場所バショりたいとオモった。普通フツウホン文学ブンガクとか)をやしてほしいとオモった
これからももっと小説ショウセツやしてほしい。今日キョウ図書トショカン内部ナイブれて、興味キョウミフカかったのでおもしろかった
DVDのカタがよくわからない
DVDを貸出カシダシしてほしい
DVDをれる時間ジカンタイをもうすこしナガくしてほしい
DVDがタノしみ
高校コウコウではDVDがなかったから映画エイガりられるのがうれしい。
もっと貸出カシダシスウやしてほしいです
薬学ヤクガクカンするホンについてもうスコクワしく説明セツメイしてほしかった(4/24 薬学)
とびショク足場アシバカタ検索ケンサクしたけどかったからいてほしい
いろんなホンがあってんでみたいとオモった。料理リョウリ雑誌ザッシやファッションがもうスコしあったらうれしいです。
雑誌ザッシ貸出カシダシをしてほしい
バスケットの雑誌ザッシいてほしい
マンガをおいてほしい
富士見フジミ書房ショボウ角川カドカワ文庫ブンコなどのファンタジー小説ショウセツいてほしい
これからの勉強ベンキョウにおいてヤクちそうな資料シリョウがたくさんあったのでうれしかった
むずかしそうなホンばかりでみたいホンがなかった
普通フツウ文庫ブンコボンいてないのですか?
設備セツビについて>
もっと自習ジシュウセキやしてしい  2
きれいな場所バショなんで、自習ジシュウシツ試験シケンマエ利用リヨウしたいです  2
設備セツビについてもっと説明セツメイしてほしかった
勉強ベンキョウ利用リヨウしたい
個室コシツスウやしてしい
とにかくシズかにできる空間クウカンであってほしい
検索ケンサクに、常時ジョウジ起動キドウしているPCがあると便利ベンリかとオモいます
ネット環境カンキョウくしては?
私語シゴオオ
室温シツオンタカ
イスがタカ
4カイユカになった
開館カイカン時間ジカンについて>
図書トショカン開館カイカン時間ジカンをせめて8くらいまでにしてほしい(5/1 薬学)
できるならば、よりナガ時間ジカン図書トショカンけていてほしいです(勉強ベンキョウ使用シヨウのため) (数学科スウガクカネン
土曜日ドヨウビでも図書トショカンオソくまで活用カツヨウしたいので閉館ヘイカン時間ジカンオソくしてほしいです。
また、平日も19:30まで延ばして頂けたら有り難いです。(医療栄養3年)
利用リヨウ時間ジカンをもっとナガくしてほしい
<その
説明セツメイかりやすかった 117
図書トショカンホン利用リヨウ仕方シカタ場所バショサガカタ)などがわかったのでこれから(有効ユウコウに)利用リヨウしたい 77
とてもヤクった  27
タノしかった 20
親切シンセツで(やさしくて)よかった 15
だいたい理解リカイできました  8
ガイダンスのDVDはわかりやすくてよかった 5
図書トショカン使ツカカタハヤれたいとオモった 4
よくわからないところは積極的セッキョクテキいて、図書トショカン有効ユウコウ利用リヨウしようとオモった  3
今回コンカイのガイダンスでいろいろわかってよかった 3
面白オモシロかった 3
よく理解リカイできた 3
高校コウコウトキとはクラモノにならないホドヒロく、オオきくてビックリしました。とても快適カイテキ図書トショカンだとオモいました。  3
飲食インショクコーナーとかありますか。なければ希望キボウ  3
この図書トショカンのすごさがわかった  2
ミジカ時間ジカンでも結構ケッコウ理解リカイできました 2
こんなに便利ベンリ機能キノウがあることをれてよかったです 2
図書トショカン興味キョウミてた 2
色々イロイロけてよかったです
いろいろれたのでよかった
ハイテクで素晴スバらしいとオモいました
図書トショカンタノしく利用リヨウできそうながした
今回コンカイ説明セツメイカイで、より図書トショカン利用リヨウする機会キカイえるとオモいます
普段フダン何気ナニゲなく使ツカっている図書トショカンであったがこんなにも役立ヤクダつなんてりませんでした。
図書トショカンらないメンることができた
わかりやすかった。図書トショカン便利ベンリさに感動カンドウした。
あまり図書トショカンないがたときは役立ヤクダちそうです
高校コウコウ図書館トショカンとは規模キボ全然ゼンゼンチガってオドロきました。これからは、時間ジカンやテスト勉強ベンキョウトキなどに利用リヨウしたい。
高校コウコウクラべ、使ツカいやすいので頻繁ヒンパン利用リヨウしたいです
高校コウコウなどとは規模キボチガったので場所バショなどもオシえてもらえてよかった
今日一日では図書館の事は覚えられませんが、早く慣れようと思いました。
きれいな図書トショカンでした
普通フツウ利用リヨウしているカタたちからしたら相当ソウトウうるさかったとオモいます
検索ケンサク仕方シカタ図書トショカン利用リヨウ仕方シカタがわかってかった!!
レポートで新聞シンブンをよく使ツカうので利用リヨウしたいです
自動ジドウのやつがすごかった
ガイダンスはわかりやすくてよかった。これから役立ヤクダつとオモう。もっと文庫ブンコホンやしてほしい。
ホンみたくなりました